2017年柏見学会

集合日時:2月16日(木)11時20分@本郷キャンパス工学部4号館正面玄関前

若しくは、12時50分@柏キャンパス基盤棟正面玄関

是非一度柏キャンパスを見に来てください!!

詳しくはこちら


→終了しました。来てくださった学部生の方々はありがとうございました。

学部生の皆さんへ

寺嶋・伊藤研は毎年フレッシュでエネルギー高い学生を歓迎してきました。

現時点で専門性は低くても構いません。

元気とやる気で研究室に新しい風を巻き起こしてください!


2016年度寺嶋・伊藤研見学

寺嶋・伊藤研究室は、学部生は「工学部 マテリアル工学科」、大学院生は「新領域創成科学研究科 物質系専攻」に所属しています。

研究室の本拠地は、柏キャンパスにあります。(アクセスはこちら
本郷には、教授室があります。

研究室見学は本郷、柏のどちらでも大歓迎です!

<本郷キャンパス>@工学部4号館309号室(寺嶋教授室) 307号室(伊藤准教授室)





見学大歓迎です。寺嶋教授または伊藤准教授までメールでご連絡ください。メールアドレスは次項目の紹介資料1ページ目をご覧ください。

<柏キャンパス>@基盤棟5階5A1(学生居室)

柏では、柏見学会を実施するほか、原則として平日ならいつでも見学大歓迎です。
お気軽にご連絡ください!!
(見学にかかる交通費は相談に応じます。)

本郷から少し足を伸ばして、柏キャンパスの研究環境を一度見てみませんか?

柏見学会:2月16日11時20分 本郷工学部4号館正面玄関前集合 
資料はこちら
→終了しました。来てくださった学部生の方々はありがとうございました。
 柏キャンパス・寺嶋・伊藤研はいかがでしたか?ぜひ寺嶋・伊藤研を候補の一つとして検討(できれば志望)してください!

柏キャンパス・寺嶋・伊藤研の見学はいつでも大歓迎です!
(事前に電話かメールで事前に連絡いただければ嬉しいです。連絡先はこのページのフッターを参照してください。)


寺嶋・伊藤研究室紹介資料

学部生の方向けの寺嶋研究室紹介資料を作成しました。ぜひ御覧ください!
資料はこちら

資料の内容

  1. 研究内容・研究ビジョン等ポスター

    研究内容についてはこちら。詳しくは研究室見学で。

  2. TEAM寺嶋・伊藤研紹介

    学生目線での寺嶋・伊藤研の先生方の紹介と、研究室内でのそれぞれの役割について解説しています。

  3. 寺嶋・伊藤研なんでもデータ

    寺嶋・伊藤研の色々なデータです。寺嶋・伊藤研ってちょっと特徴的かも?

  4. 寺嶋・伊藤研OB・OGの卒業後の活躍

    寺嶋・伊藤研のOB、OGは国内、国外問わず様々なところで活躍しています。その一端を紹介します。

  5. 寺嶋・伊藤研すごろく

    研究室生活をイメージする参考に。


寺嶋・伊藤研究室研究内容紹介ポスター(昨年の五月祭で使用)

学部生の方向けの寺嶋・伊藤研究室の研究内容を紹介するポスターを作成しました。ぜひ御覧ください!
資料はこちら

資料の内容

  1. プラズマとは

    物質の第4の状態、プラズマの例、プラズマの性質。

  2. プラズマとマテリアル(材料)科学

    強力な材料加工ツール、新物質・新材料の探求。

  3. 寺嶋・伊藤研のプラズマ

    新規プラズマ材料科学の創製。


過去の寺嶋・伊藤研究室紹介資料

過去の紹介資料はこちら。

  • 研究室紹介ポスター(2008年11月)
    東京大学・本部棟(竜岡門)1階・展示コーナーにてパネル紹介された寺嶋・伊藤研究室。
    資料はこちら
  • プラズマ材料科学のニューフロンティア(2005年5月)
    〜微細(マイクロ、ナノ)空間でのプラズマ材料科学の創成を目指して〜
    東京大学大学院 新領域創成科学研究科 広報誌 『創成』(H17年5月号)にて掲載
    資料はこちら

1分間研究室選び♪

ご参考までに・・・

ちなみに現在の寺嶋・伊藤研学生はほとんどが最後まで辿り着かなかったという噂も・・・