教授挨拶

宇宙の99%はプラズマで構成されています。
その未開のマテリアルワールドを、暖かいハートを持った知的野蛮人の若い力で切り拓いていきましょう。


90年代の初め、ナノテクノロジーを強力に牽引した走査型プローブ顕微鏡の発祥の地、スイスに留学して、微小空間プラズマ材料科学の創成の道に入りました。 極低温プラズマ、超臨界流体プラズマ、マイクロプラズマ、ナノプラズマなどの新しいプロセスプラズマの創成を成し遂げると共に、“ 複雑系プラズマ ”という新しい概 念のプラズマを構築しています。宇宙の99%はプラズマです。 その一方、地球に住む我々人類が利用しているプラズマの機能はほんのわずかなものです。 従来にはない極限環境で生成するプラズマ -複雑系プラズマ- の科学の創成は、その壁を破るものだと思います。 私は学生時代とは全く違う道を歩いていますが、その頃の経験が今に生かされています。 学ぶことにひとつの無駄もありません。

皆さんの多くは 22 世紀も元気で活躍される方々です。 その基本となる“ものの考え方、感じ方 ”を我々と一緒に、柏キャンパスで身につけてください。 “ 心を持ったルール ”を作れる人を育てていきたいと思っています。